ブンブンブン蜂が飛ぶ
Wed.30.11.2011 Posted in その他
クマバチ  K-5 with TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II F7.1,1/500 2011.10 昭和記念公園

これはクマバチ(クマンバチ)、花を撮っているとよく出会います。

クマバチと言えば、刺されると恐い危険なハチというイメージがずっと以前からありましたが
実はこれは大きな誤解。

体が大きく羽音もブンブンと大きいので、近くを飛ばれると威圧感がありますが、
手で捕まえたりしない限り刺すことはない温厚な性格、しかもオスには針がないそうです。

関連記事
スポンサーサイト

Theme: 昆虫の写真 « 写真

Tag: K-5

« 額縁の中の秋 | Home | 団地のバラ »

comments

。。。クマンバチ
そーだったんですかあ
今までクマンバチさんのこと誤解していました^^
クマンバチさんごめんねぇ・・・

クマンバチ

クマンバチはスズメバチの別名で、そっちはやっぱり危ないんじゃない?そしてクマバチとクマンバチが混同されると、Wikipediaにありました。

親方へ


そうなんですよ。
でも、大きな体でブーーンって近寄ってこられると、
温厚だってわかっていても結構恐いです。

老眼palmさんへ


> クマンバチはスズメバチの別名で、そっちはやっぱり危ないんじゃない?そしてクマバチとクマンバチが混同されると、Wikipediaにありました。

そうそう。まさに、これがクマバチ(クマンバチ)って危険なハチと思ってしまう原因ですね(^^;)

はよ、ハチャメチャ写メ送ってえーーーん 爆

環ちゃんへ

> はよ、ハチャメチャ写メ送ってえーーーん 爆

大人の楽しい飲み会でした。
帰り道の記憶はないですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)