これぞ瑠璃色 #1e50a2 瑠璃星天牛
Sun.04.08.2013 Posted in モノ
ルリボシカミキリ  K-5 with DA 18-270mm F3.5-6.3ED SDM F7.1,1/250 2013.07 東京都日野市

ルリボシカミキリ(瑠璃星天牛)、日本のみに生息する固有のカミキリ。
この鮮やかな瑠璃色は死ぬと急速に失われて赤褐色化するため、標本がこの美しさを保つことはないそうだ。
何気なく見つけてきれいだったから撮ったけど、いい判断だったかも(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Theme: 昆虫の写真 « 写真

Tag: K-5

« 夏の元気 | Home | 田んぼ脇のハス »

comments

何故こんなに鮮やかな色!?
目だってしょうがないと思うんだけど・・・

ちびてりさんへ

> 何故こんなに鮮やかな色!?
> 目だってしょうがないと思うんだけど・・・

こういう派手なのって毒を持っていたりするんですけどね。
カミキリの事情はわかりません・・・(笑)

こんにちは。
いや〜イイ色していますね。
オモチャ見たいです!

KATSUTOSHIさんへ

> こんにちは。
> いや〜イイ色していますね。
> オモチャ見たいです!

確かにオモチャみたいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)