スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
猩猩草
Wed.07.08.2013 Posted in 花・植物
ショウジョウソウ   K-5 with TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II F5.0,1/160 2011.08  沖縄由布島

ショウジョウソウ(猩猩草)、トウダイグサ科。
花びらのように見える赤い部分は、ポインセチアのように葉が赤くなったもの。

ショウジョウ(猩猩)は赤く長い毛を持った猿のような姿をした古代中国の想像上の獣。

ショウジョウバカマ(猩猩袴)は、花が猩猩で葉をハカマに見立てた名前。
ポインセチアも別名ショウジョウボク(猩猩木)と呼ばれるそうです。

赤いモノはみんなショウジョウですか・・・(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Theme: 花の写真 « 写真

Tag: K-5

« 鷺草 | Home | 夏の元気 »

comments

猩猩
人間の顔と足を持ち、人の言葉を理解し
酒が好き。

誰のこと?(笑)

↑あんさんの事ですがな!(爆)

。。。。゛(ノ‥)ノ

隣の家にあるんです。
ポインセチアのようで気にいっていたのですが
名前が分かりませんでした。
サンキューです(^O^)/

ちびてりさんへ

> 猩猩
> 人間の顔と足を持ち、人の言葉を理解し
> 酒が好き。
>
> 誰のこと?(笑)

人間じゃない方と言えば・・・

けろよんさん

> ↑あんさんの事ですがな!(爆)
>
> 。。。。゛(ノ‥)ノ

そうなんだ。次回は是非飲み会を!

のぼるさんへ

> 隣の家にあるんです。
> ポインセチアのようで気にいっていたのですが
> 名前が分かりませんでした。
> サンキューです(^O^)/

隣にこの花が・・・この花は沖縄以外でも育つんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

